変わり焼きそば

変わり焼きそば

変わり焼きそば

みんな好きな焼きそば。定番のソース味もいいのですが、あっさりお醤油味もなかなかです。野菜はお好みのものでいいのですが、あまり水気がでないものがおすすめ。ひき肉を使った和風な焼きそば。小学校の給食の味をふと思い出して、あの味付けって醤油だったのかなとしばし考えこんでしまいました。

材料

蒸し焼きそば
豚ひき肉
玉ねぎ
ピーマン
ごま油
塩・こしょう
五郎兵衛醤油

つくり方

  • 1. 玉ねぎ、ピーマンを細切りにする
  • 2. ひき肉をごま油で炒める
  • 3. 肉の色が変わったら玉ねぎ、ピーマンを入れ、さらに炒める。醤油を入れ、薄めに味をつけておく
  • 4. 必要であれば油を足し、ほぐした麺を入れて軽く塩こしょうし、具と合わせる
  • 5. 醤油を回しかけ、軽く炒めて仕上げる

使用した銘柄

五郎兵衛醤油

東京唯一の醸造蔵がうま味を追求

09

五郎兵衛醤油

三代目が代々伝わる醤油造りの粋を集めて造った特別仕様。仕込みに使う塩水の量を極限まで少なくしてうま味が濃縮なので炒め物などにお薦め。白ごはんにかけるだけでも美味。

商品の購入