おいしいお豆腐限定。

おいしいお豆腐限定。

おいしいお豆腐限定。

大豆の味がするなぁ~と唸ってしまうような美味しい豆腐には淡口醤油です。ただ、美味しい豆腐限定なのでご注意を。唸るほどではない豆腐には濃口醤油かちょっと濃厚な再仕込み醤油がお薦めだったりします。

淡口醤油はそのまま舐めるとしょっぱい醤油です。ただ、ちょうどスイカに塩をかけると甘さが増すように、美味しい豆腐の甘みをぐっと引き立ててくれるから面白い。お豆腐屋さんでちょっといい豆腐に出会ったら、普通の醤油じゃもったいない!

材料

美味しい豆腐
淡口醤油

つくり方

  • 1. おいしい豆腐は何もかけなくても十分においしいものです。まずは、そのままの味をお楽しみください
  • 2. 続いて、淡口醤油を少しだけかけてお楽しみください

使用した銘柄

淡紫

かけ醤油としても素材を活かす淡口

16

淡紫

淡口醤油の老舗がたっぷりの米麹の力を借りてまろやかな味に仕上げました。色も香りも控えめで素材を活かすことに徹した醤油です。美味しい豆腐や、新鮮な刺身や野菜に。

商品の購入

うすくち天然醸造醤油

うま味重視の淡口を目指しました!

32

うすくち天然醸造醤油

色は淡いがうま味は少ないという淡口醤油の弱点克服に自称「食いしん坊」の片上さんが挑戦。うま味・香り・味のバランス重視で色は淡いけど味は濃口級を実現。タイ・ヒラメ・イカなどの白身魚にも。

商品の購入

生成り、

若き造り手が挑んだ渾身の一滴

72

生成り、こいくち

大豆、小麦、塩の全ての原料が九州産で、木桶で2年間熟成させた天然醸造醤油。甘みのある醤油が好まれる九州の土地で、シンプルな醤油造りに挑戦する若き造り手の渾身の一滴。

商品の購入