金目鯛の炊き込みご飯

金目鯛の炊き込みご飯

金目鯛の炊き込みご飯

脂ののった金目鯛の旨みがギュッとつまった炊き込みご飯。金目鯛の鮮やかな赤と三つ葉のさわやかな緑がきれいです。土鍋で炊いておもてなしにも。出汁をかけてお茶づけにしてもおいしいですよ。

材料

2合
金目鯛 2切れ
出汁 400cc
醤油 大さじ1と1/2
大さじ1
しょうが 1/2個
三つ葉 適量

つくり方

  • 1. 金目鯛は塩をふって少しおき、グリルで皮に焼き目をつける
  • 2. 米はとぎ、ザルにあげて水気をきっておく
  • 3. 土鍋に米を入れ、出汁・醤油・酒を加え、しょうがの千切りと金目鯛をのせる
  • 4. フタをして、沸騰するまで強火、沸騰後6分弱火で加熱し、15分蒸らす
  • 5. フタをあけ、刻んだ三つ葉を散らす

使用した銘柄

淡紫

淡口の産地で有名な兵庫県龍野市

18

龍野本造りうすくちしょうゆ

淡口醤油は素材の彩りをそのままに演出します。
そのままかけて美味しい豆腐や白身のお刺身にも相性◎。淡口だけど美味しい!が第一印象。

商品の購入