じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら

常備菜としても定番のじゃがいも。きんぴらにして簡単作り置き。お弁当のおかずにもおすすめです。甘い醤油がじゃがいもに良く合います。お好みでたかのつめをいれたら大人味に。

材料

じゃがいも  
人参  
ごま油  
醤油  
 
みりん  
鷹の爪  

つくり方

  • 1. じゃがいもは皮をむき千切りにし、水にさらしてアク抜きをする。お好みで人参も千切りに。
  • 2. じゃがいもは水気をよく取り、ごま油で人参と一緒に炒める。
  • 3. 酒、みりん、「マルクワ醤油」で味付け。仕上げにゴマをひとふり。

使用した銘柄

マルクワ醤油

一年半熟成の諸味による甘口醤油

68

マルクワ醤油

正直がモットーの桑田醤油が杉樽で一年半熟成させた甘みのある醤油。コロッケのタネの味付けに使うと、じゃがいもの甘味が引き立ちます。白身のお刺身や、焼きおにぎりにも。

商品の購入