醤油の知識

卵フェスin池袋2022

卵フェスに木桶を展示してきました。

日本たまごかけごはん研究所が主催するイベント、「卵フェスin池袋2022」に木桶を展示して木桶醤油もずらりと並べてきました。

日程:2022年10月21日 (金)・ 22日 (土) ・23日 (日)
時間:10:00~20:00
会場:東京都豊島区池袋サンシャイン展示ホールA-1
https://tamafes.com/
木桶とパネルが設置されたブース。
いつも通り、黒Tシャツと前掛け姿の蔵人たち。

前日、木桶が搬入できないというトラブル発生!

今回の会場は池袋のサンシャイン。事前にエレベーターサイズは調べていて、2m四方の木桶がギリギリ入ることは確認済みでした。

ところが会場に到着して搬入導線を確認していると、「あれっ?!このドア、狭くない???」という箇所を発見。寸法を測ってみると木桶の寸法から30㎝以上足りません。

「でも、別の搬入経路がありますよ」と話しながら、会場側に確認をしてもらいました。内心はドキドキです。

外階段ならありますけど、会場は4階ですよ

ところが、そんな都合のよい導線は存在せず、エレベーターを使った搬入は不可能と確定しました。でも、「なにか方法はないか?」と、再確認をお願いしつつ、最悪の場合、桶を分解して運び込む策も検討していました。

すると、「あまり現実的な案ではないのですが…」と、案内いただいたのがこのルート。

会場は4階なのですが、そこに通じる大きな外階段がありました。距離と高低差は相当なものですが、木桶を遮る障害物はありません。
会場で準備をしていた他のブースの方々に協力を依頼しました。
みなさんが快く手伝ってくれて、休み休み上げていきました。
無事に設置が完了。
そして、卵フェス、無事にスタートしました。
500円の卵かけごはん食べ放題は大人気。
帰りは別のイベント会場を通らせてもらって、トラックで搬出。
「君と食べたいTKG」の天音汐那さんと、たまご王子と職人ポーズで。